外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » 海外のITエンジニアの年収事情(欧州ヨーロッパ遍)

海外のITエンジニアの年収事情(欧州ヨーロッパ遍)

2022年11月15日 公開

IT Jobs in Japan 代表の村元です。外国人ITエンジニアの採用を検討する時、平均的なITエンジニアの年収がどのぐらいなのか気になっている採用担当の方は多いのではないかと思います。

今回は欧州(ヨーロッパ)各国のITエンジニアの給与ランキングについて紹介をさせていただきます。※2020年時点での調査データによるものになります。

欧州(ヨーロッパ)各国のITエンジニア年収

<イギリスのITエンジニア平均年収>

イギリスのITエンジニア平均年収は約500万円です。イギリス人全体の平均年収が約400万円といわれている為、イギリスにおいてもITエンジニアは高い水準になります。イギリスにおけるITエンジニア人口は約100万人と非常に多いです。

<フランスのITエンジニア平均年収>

フランスのエンジニア平均年収は約500万円です。フランス人全体の平均年収が約450万円といわれている為、他職種と比べると比較的高い水準といえるでしょう。フランスにおけるエンジニアの人口は約67万人と欧州の中でもトップクラスで多いです。フランス社会では「数物重視」の考え方があり、ITエンジニアの社会的地位は比較的高い職業と言われています。

<スイスのITエンジニア平均年収>

スイスのエンジニア平均年収はアメリカを抜いて世界一の約1050万円です。一方でスイス人の平均年収が約900万円と非常に高いことから、ITエンジニア職種が高所得な職種であるというわけではありません。スイスは他の国と比べても税金や物価が高いため年収額も相応の水準となっています。

<ドイツのITエンジニア平均年収>

ドイツのITエンジニア平均年収は650万円で日本のITエンジニアの平均年収よりも高い水準になります。ドイツ人の平均年収は約750万円程度であるため、全体の平均値でみるとエンジニアの所得はやや低い傾向にあるようです。

エンジニア採用について相談してみる