外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » 経験や日本語レベルも問題なく、常駐先プロジェクトで即戦力になっています

経験や日本語レベルも問題なく、常駐先プロジェクトで即戦力になっています

2024年03月11日 公開

執筆・監修:村元康太郎
JOBs Japan株式会社 代表。大手ソフトウェア開発企業の営業・マーケティング部門にて4年間従事した後、日本語オンラインスクールやIT JOBs in Japanを創業。
1000人以上の外国人に対して日本語学習サポートや、世界15カ国出身・100人以上のITエンジニアの転職支援など豊富な実績を持つ。

匿名企業様(東京都)
事業:技術者派遣
規模:20,000名
採用ポジション システムエンジニア
採用人材の国籍:中国、タイ

事業内容 御社の事業内容を教えてください。

1997年に設立された総合テクノロジー・ソリューション・カンパニーとして、全国規模で技術者派遣事業を行っております。
注力分野は4つあり、AI・データサイエンス」「ソフトウェア」「電気・電子」「機械」の4分野に注力しており、7000人以上のエンジニアが在籍しています。自動車、家電、医療などの大手メーカーと協業し、テクノロジーでビジネスを展開しています。IoT、ロボティクス、センシングデバイスなど様々なプロジェクトがあります。

課題 これまでエンジニア採用においてどのような課題を抱えておられましたか?

特に近年の売り手市場の影響が大きく、即戦力の日本人エンジニアの採用には苦戦をしていました。このような転職市場動向や、プロジェクトが先端分野の案件も増えてきたこともあり、高いスキルを求める人材要件に伴い、数年前から外国籍エンジニアの採用にも注力を始めました。

導入理由 JOBs Japan との取引を開始してみようと思われた理由や背景について教えていただけますか?

日本語オンラインスクールを運営されていたので、当社が求める日本語レベル要件を満たしている人材をご紹介いただけそうという期待がありました。また、これまでの実績からもスキルの高いエンジニアの採用支援に強い印象がありましたので、当社の求める人材像にフィットすると感じました。

効果 実際に、JOBs Japan を活用して採用をしてみてどのような影響、効果がありましたか?

中国とタイのシステムエンジニアを採用させていただきました。元々、日本の中小SES企業で働かれてた人たちでしたので、日本語レベルも高く、経験もありましたので、即戦力としてプロジェクトに入ってもらっています。
当社も多くのエージェントさんと取引していますが、JOBs Japanさんには、年間10名の決定を期待しています。

お気軽にお問い合わせください