外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » 海外のITエンジニアの年収事情(北欧遍)

海外のITエンジニアの年収事情(北欧遍)

2022年11月14日 公開

IT Jobs in Japan 代表の村元です。外国人ITエンジニアの採用を検討する時、平均的なITエンジニアの年収がどのぐらいなのか気になっている採用担当の方は多いのではないかと思います。今回は北欧各国のITエンジニアの給与ランキングについて紹介をさせていただきます。※2020年時点での調査データによるものになります。

北欧各国のITエンジニア年収

<デンマークのITエンジニア平均年収>

デンマークのITエンジニア平均年収は約820万円と世界トップクラス水準にあります。デンマーク人全体の平均年収が約650万円であることを見てもITエンジニア職種は高い水準にあると言えます。一方で、日本と同じように国内人口の減少(高齢化)やITエンジニア不足が問題化しています。

<ノルウェーのITエンジニア平均年収>

ノルウェーのITエンジニア平均年収は670万円です。ノルウェーの平均年収が約800万円であるため、国内の他職種と比較して高くはありませんが、世界で見ると高い年収水準にあるようです。

<スウェーデンのITエンジニア平均年収>

スウェーデンのITエンジニア平均年収は約500万円となっており、北欧の中では低い水準ですが世界でみると日本やイギリスと同水準の年収となっています。

<フィンランドのITエンジニア平均年収>

フィンランドのITエンジニア平均年収は約550万円となっており、日本よりもやや高い水準になります。フィンランドは国策としてAI技術の開発に関して米国や中国など海外の企業任せにはしない方針を取っており、高度IT技術人材(AI等)の育成に大きな投資をおこなっているため同国内のITエンジニアの年収は上がっていくものと予想されています。

エンジニア採用について相談してみる