外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » メキシコ出身フロントエンド(Unity) IoT/ロボティクスベンチャー企業様 600万円オファー

メキシコ出身フロントエンド(Unity) IoT/ロボティクスベンチャー企業様 600万円オファー

2023年05月15日 公開

IT JOBs in Japan 代表の村元です。

今回は、外国人エンジニア採用をご支援させていただいている東京の自社プロダクト開発企業様に、ご入社サポートいただいたメキシコご出身の方のご紹介です。都内在住で、ハイブリッドで勤務されています。
グローバルでの販売を見据えた開発を行っている東京のウェアラブル系ARスタートアップです。
ソフトウェア、ハードウェア開発分野で、中国やメキシコ、アメリカからもエンジニアを採用しており、高いスキルを有する多国籍なチームです。

<28歳男性:フロントエンドエンジニア 350万→600万 東京在住メキシコ出身>

【ご入社された企業概要】

・東京本社の自社プロダクト開発企業(スタートアップ)
・事業 グローバル向け自社プロダクト開発 IoTウェアラブルデバイス
・規模:30名
・ポジション:フロントエンド開発、モバイルアプリ開発
- 自社開発独自プロダクトのフロントエンド開発
- Unityを使いデバイス(iOS、Android)向けに開発

【入社後】

入社後については、仕事が早く、かつアウトプットのクオリティーが高いと評価を受け、入社3ヶ月後に、プレイヤーからマネージャーへ昇格されました。また、会社としては、フランスやアメリカでのテックイベントに出展されており、このようなイベントにも積極的に手を挙げて、参加するなど、
カルチャーに馴染みながら、会社への貢献という姿勢の評価も含め、ご活躍されているそうです。

【求職者様の概要サマリー】
今回のポジションが、Unityを使い、フロントエンドをメインとする自社プロダクトの開発であったため、ご本人のUnityやモバイル開発のご経験が活かせる、かつ、年収アップが期待できる会社を探していた。
2018年より合計4年の実務経験、主にフロントエンド

・Unity C#でのゲームエンジン開発
・AR分野、3Dモデルの開発
・UIデザイン
・モバイルアプリの開発
・スタートアップでの経験

【選考プロセス・転職ニーズ】

オファー済み他社採用競合があり、苦戦はしました。
他社のオファーコンディション
・フランス本社の外資系東京オフィス
・条件面:既にオファー済みで600万、残業20H込み、フルリモート、3週間の休暇あり

オファーが出ている他社もご本人が転職先に求める優先度が高い条件を満たされていたので、採用にあたってはご本人と企業様との間を行き来しながら、優先順位の高い条件の擦り合わせの調整をしました。

・年収について:→年収は他社と同程度の600万円を希望。→クリア
・休暇について:→クリスマス時の休暇面:クリスマスに家族に会いたい、2週間にメキシコにいながらリモートで働きたい。→有給と年末年始休暇を組み合わせ2週間の休暇取得可能にてクリア。また、働き方についても、勤続年数に応じてリモートワークへ移行できる制度があったのでクリア。
・最終的には、他社とほぼ各優先度の高い条件に関して、同条件まで引き上げていただいた。
・決め手は、今回の企業のプロジェクトのビジョンや目指す未来が面白いため、他社を辞退しこちらの企業への入社となりました。
ご担当窓口の人事の方、現場メンバーの方の多大なるご協力のおかげもあり無事ご入社が決まって本当に良かったです!

【年収面】
元々の年収:350万円
希望年収 600万円 → 結果的に、ご希望に沿う年収でのオファーとなりました。

【日本語レベル】
・JLPT N3  面談は日本語では難しいため英語で働ける環境であれば問題なし。今回の企業では、英語メインで働いています。

今後の更なるご活躍を期待しています!

グローバルでの販売を見据えた開発を行っている東京のウェアラブル系ARスタートアップです。
ソフトウェア、ハードウェア開発分野で、中国やメキシコ、アメリカからもエンジニアを採用しており、高いスキルを有する多国籍なチームです。
欧米ではスマホに変わるものとしてウェアラブルへの熱が上昇中で、GAFAMを筆頭に各社ユーザー争奪の熾烈な争いをしながら、次世代のライフスタイルを創っています。
人材紹介をしていて、面白いと思う瞬間は色々とありますが、そのうちの1つは人材のご紹介によりご支援先の企業の成長を通じ、変革や新たな社会の形成に寄与できるところですね。早く上場してその名を世界に知らしめてください。

企業担当 村元

IT JOBs in Japan代表
「全世界の人々が今よりもっとイキイキと活躍できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、2019年に創業。これまで中堅SIer、ベンチャー企業に向け、webアプリケーション開発者を中心に、フロントエンド、バックエンド、フルスタックポジションでの外国籍エンジニアの中途人材のご紹介をさせていただく。東南アジアに加え、イングリッシュネイティブな欧米、ジャマイカ、ナイジェリア等、多様な出身バックグラウンドを持つフルスタックWEBエンジニアのご紹介を得意とする。

エンジニア採用について相談してみる