外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » フルスタックエンジニア550万でご採用 28歳フィリピンご出身

フルスタックエンジニア550万でご採用 28歳フィリピンご出身

2023年05月22日 公開

IT JOBs in Japanの村元です。

今回は、エンジニア採用をご支援させていただいているSIer企業様に、ご入社サポートいただいたフィリピン出身の方のご紹介です。都内にお住まいです。

<28歳男性:フルスタックエンジニア 490万→550万でご入社 フィリピン出身>

<ご採用企業>

本社:東京
規模:300名
売上:40億円
事業:システムコンサルティング、Webサービスのシステム設計・開発

上場グループの基盤の下、先端技術を取り入れたシステム開発を強みに持ち、大手プライムで上流から顧客サービスを創出している会社です。右肩上がりの成長に伴い、PMおよびエンジニアが足りておらず、即戦力となる中途採用に注力されています。準大手から中堅規模の企業を中心に、金融、製造、流通の業務システム開発やECサイトの構築を手掛けている会社です。
webアプリケーション開発の分野で、アジア、欧米圏、からもエンジニアを採用しており、高いスキルを有する多国籍なカルチャーです。

【ご採用人材】

特に金融におけるソフトウェア開発の分野で豊富な経験を持っています。
フィリピンの大学を卒業後、Javaを中心としたフィンテック分野に従事。
その後、IBM のフィリピン支店に転籍し、銀行の Web アプリケーションの作成に携わりました。
2017年、フィリピンの現地社員を日本支社に契約社員として派遣するという社内異動を希望され、IBM日本支社に異動し、これが初来日となります。以降、日本では、銀行向けの Webアプリ開発のチームに加わり、フルスタックエンジニアとして働いていました。モダンな技術の活用に強い情熱を持っており、常に新しいテクノロジーをキャッチアップしようという姿勢をお持ち。お人柄は積極的かつ柔軟な人で、技術だけでなくコミュニケーション能力も高い方です。その積極性と意欲が評価され、今回、横浜のSIer企業にフルスタックエンジニアとしての入社に至りました。

フルスタックエンジニア
開発経験:7年(フィリピン2年、日本5年)
Java 中心でWebやスマホアプリの開発をしておりました。
経験言語 : Java (7年間)、HTML/CSS (7年間)

・勤務形態
リモート、もしくはハイブリッド

・年収
現年収 : 490万円
希望年収 : 550 万円

・日本語レベル
N2レベル

・転職の理由
現職企業との契約社員の契約が終了し、日本で働き続けたいため。

日本語でのコミュニケーションも概ね問題なく、最も得意な言語は Javaとの
ことだったが、適正試験をPython で解かれていて、問題を解けるぐらいまで
自己研鑽したという点を評価され、最終的にオファーとなりました。ご本人も、企業文化、社員に対しての面接官の対応などの良さを評価されており、ご入社承諾となりました。

Tips

フィリピンご出身の方は、英語圏のため、スキルが高い傾向にあります。
私もフィリピンへは何度か行っていますが、お人柄としても日本人と相性がいいと感じており、現場メンバーにも受け入れられやすい傾向があります。
システム受託開発ですが、SIerとしての理念、ビジョン、何のためにどんなシステムを開発しているのか?、そしてシステム開発の構成の技術スタックや、プロジェクト自体への興味 このようなお話を面談でできることにより、入社への意欲がグッと高まったのかなと思います。
また、特に横の繋がりが強固で、リファラルが多いのも特徴です。こちらの方は、実は、フィリピン人の知り合いの方から弊社にご紹介いただいた方です。
今後の更なるご活躍を期待しています!

フィリピンはITに従事するエンジニア人口が増加しているため、今後もより魅力的なITエンジニアのリクルーティングができる採用市場になることは間違いないでしょう。外国人ITエンジニアの採用を検討している方はぜひフィリピンも視野に入れてみてはいかがでしょうか。フィリピン人ITエンジニアの採用をご検討中の場合は、ぜひIT JOBs in Japanまでご相談ください。

 

<担当コンサルタント>

求職者担当 ヌーヌー

ミャンマー出身、ミャンマー現地企業での人事採用・人材紹介で4年のリクルーター経験を持ち、日系企業へのご紹介実績が豊富。
JavaScript、Java、C#などの技術を持つフルスタック、バックエンドWEBエンジニアの中途採用支援を得意とする。

企業担当 村元

IT JOBs in Japan代表
「全世界の人々が今よりもっとイキイキと活躍できる社会をつくる」をビジョンに掲げ、2019年に創業。これまで中堅SIer、ベンチャー企業に向け、webアプリケーション開発者を中心に、フロントエンド、バックエンド、フルスタックポジションでの外国籍エンジニアの中途人材のご紹介をさせていただく。東南アジアに加え、イングリッシュネイティブな欧米、ジャマイカ、ナイジェリア等、多様な出身バックグラウンドを持つフルスタックWEBエンジニアのご紹介を得意とする。

エンジニア採用について相談してみる