外国人エンジニア採用ならIT JOBs in Japanへ
IT JOBs in Japan

IT JOBs in Japan » 代表者コラム » メカ設計エンジニアご採用 550万円オファー

メカ設計エンジニアご採用 550万円オファー

2023年07月31日 公開

IT JOBs in Japan 村元です。今回は、エンジニア採用をご支援させていただいている関西エリアのメーカー様にてご入社決定した中国ご出身の求職者様のご紹介です。

<ご採用企業>

本社:奈良
規模:400名
東証スタンダード市場上場
事業:塗工機械、化工機械メーカー

同社の塗工・化工技術は、リチウムイオン電池や半導体に用いられており、スマートフォンや電気自動車の製造には欠かせない製品となっており、近年は特に電気自動車のニーズの高まりを背景に、製品需要が急増しており、売上高は右肩上がりに伸びています。
そのため、事業の成長に伴い、即戦力となる機械・電気・回路設計をはじめとしたエンジニアの中途採用に注力されています。
販売先も国内市場にとどまらず、北米、ヨーロッパ、アジアなど世界中に渡り、高い技術力を武器にグローバルに活躍されている会社です。

<ご採用人材>

中国籍、日本語レベルN2の方です。
日本の高校、大学及び大学院を卒業後、大手日系企業の中国現地法人に入社され、中国現地法人ではコンプレッサー等の現地調整、試運転等に従事。
その後、日本企業の勤務(日本)においては、産業機器の設計開発に従事し、中国工場納品時には作業責任者として現地メンバーに指導を行う。また生産設備(ロボット、レーザー関連)のデバック、設計業務にも従事し、海外協力工場納品時には設備立上げにも従事。
これらの設備設計及び、海外工場への導入・据付の経験をいかしてのご入社となりました。

同社は乾燥・コーティングに強みを持つ企業で、電池業界にも同社の製品がシェアを確立しています。
設備はかなり大きな物になりますが、3D-CADでの設備設計の経験、そしてお客様の工場(海外)への納入についても語学力(中国語・英語)をいかして活躍できる方でご評価高く、即内定、ご入社の運びとなりました。

上場企業である同社の売上の90%は海外向けということからも同社のグローバルな事業に語学堪能なエンジニアの方を支援できました。
550万円のオファーでのご入社となり、年の半分は海外出張となる予定です。
今後のグローバルな活躍に期待です。

 

<担当コンサルタント 企業・求職者両面>

曽我部

株式会社JACジャパン(現JACリクルートメント)に入社後、「電機・電気・電子・機械領域」の専門チームにて企業側、人材双方のコンサルタントとして12年間従事。製造業領域を中心に前職商社での製造業領域での知見をいかし、企業の経営課題に踏み込んだ活動を行いながら技術系・営業系・管理職層での支援を行う。

直近のご紹介実績
●37歳男性:電材総合商社 電気設計(650万円)日本人
●41歳男性:日系メーカー 生産技術(1100万円)日本人
●42歳男性:成長中EMSメーカー 購買職(650万円)中国出身

エンジニア採用について相談してみる